ましゃ丸の勇気

まだまだ夢見る50代の雑記ブログ

【初心者】 ブログが書けない理由

こんにちは、ましゃ丸です。

 

初心者、第1回目にくる

「ブログ、書きたくない」と落ちた時

どうやってモチベーションをあげようか

 

まず、なぜ、書きたくなくなるのか

まだ、スタート地点にも立っていない 

この地点で

 

 

 

高レベル、完璧を求めない

何も知らないところからスタートしたばかり

(さらに、パソコンやITが苦手だったり)

が、ゆえに、検索すれば1番上に上がってくる

TOPブロガーさんを参考に勉強している

確かに勉強になる。解かりやすい。

さすがですね!と感嘆

と、同時に湧き出る思い

 

「私には出来ない」

「どうすれば、TOPブロガーさんと

同じようにできるのかわからない」

 

落ち着いて考えてみると、、、

 

出来るわけがない

今は、出来なくていい

出来ないことが当然

 

この現状を、ただ知ればいい

ブログを向上させるため

知恵をもらえばいいだけのこと

 

有名起業家の公演を聴きに行ったところで

有名起業家ばりに起業を成功できないと嘆く人はいない

 

TOPブロガーさんと同じレベルの

記事は書けなくて当たり前

それを踏まえたうえで

 

今すべきこと

・毎日1記事更新

 

昨日出来なかったことが

1つでも出来るようになればOK!

比べるのはTOPブロガーさんじゃない

昨日の自分だ(笑)

 

次に毎日更新の利点

忘れないため

 

毎日、書いていると、出来て当然なので

わざわざメモすることもしない

だが、しかし

それくらい出来て当然のことでさえ、忘れる(泣)

特に初めのうちは習慣になるまで

書き続け身体に覚えさせる

 

 

失敗を怖がらない

f:id:masya8:20200514231245j:plain

#manablogのまなぶさんが

YouTubeで語っていました

若い頃(いまでも充分お若いが)に

働いていた社長さんから得た大きな財産

それは

失敗やクレームを気にしないマインド

 

 

f:id:masya8:20200514231916j:plain

かの有名なアインシュタイン氏は言う

「失敗したことのない人間というのは、

挑戦したことのない人間である」

 

 

f:id:masya8:20200514232328j:plain

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏は言う

イノベーションには失敗がつきものだ。

大切なのは、そのことを認めて、他のイノベーション

成功させるために全力を尽くすこと」

イノベーションとは、物事の「新しい切り口」

「新しい捉え方」「新しい活用法」

新たに価値を生み出して

社会的に大きな変化を産み出すことを指す

 

と、いうことで

失敗は、成功へのプロセスの過ぎない

と、新たに脳に教え込む必要があるよですね

理屈でなく、本気で

 

まとめ

とりあえずとしては、100記事、書こう!

そのうち、何か解るのでしょうね、たぶん(笑)

 

そのためには

肩の力を抜いて、楽しんで

恐れず、行動し続ける

 

そのためには

人の目を気にせず

失敗を受け止めるマインドが必要

そもそも、まだまだ

あなたのブログは、まだ人の目には

留まってないだろう、たぶん、残念だが

 

と、言うことは

いくらでも、なかったことにできる

修正がきくということ

 

 

この記事を書き終え、晩ご飯を作りながら

ひとでさんのYouTubeを聞いていました

 

youtu.be

 

あれっ、似たようなこと言ってない??

あながち間違ってもいないようですね

と、言うことは

誰もが通る道なのかな

 

てか、いつものことだけど

初めっから、ひとでさんのYouTube

見ればよかったじゃん!という

 

まぁ、何はともあれ

明日も、やり続けましょうか

だって、コロナ終息後

変わりますよー 日本も世界も

用意は整っていますか

 

そんなわけで、またねー