ましゃ丸の勇気

まだまだ夢見る50代の雑記ブログ

【おすすめ本3選】仕事を1年で辞めてしまう人

こんにちは、ましゃ丸です

 

今日は、収益ブログは、お休みして

メンタルなお話をします

 

・1年周期で転職をしてしまう

・仕事が続かない

・どんな仕事が向いているか悩む

 

上記に当てはまる点は、ありますか?

いつもと、視点をずらして見てみましょう

 

目次 

 

 

器用貧乏ではありませんか

初めてすることでも、わりと、すんなりできてしまう

転職経験の多い人に、ありがちですが

スタートから半年くらいですることは

すんなり出来てしまう

それは、転職を繰り返すうちに

何回も経験しているので

体が、何となく覚えているのですね

 

しかし、幸か不幸か、そのことが、あだとなり

仕事が出来る人、と、思われてしまう

残念なことに、1年くらいの経験しかないので

尻すぼみな結果となってしまう上に

初めに期待されてしまったがゆえ

より評価が落ちてしまう

 

 

協調性がある

一見、素敵なことなのですが、、、

 

何回も転職を続けるうちに

今度こそは!!と気合が入りすぎ

人間関係を良くしよう頑張りすぎる

「少し私が我慢をすれば、上手く回るから」など

マウントとり好きな先輩の、格好の餌食となってしまう

 

我を通しすぎるのもよくないが

1本筋が通っいる人の方が信頼性がある

 

 

「良い人」になっていないか

 

これまた、褒め言葉でなく、、、

 

人間の本質は、自分本位で承認欲求の塊だと思う

多かれ少なかれ

 

繰り返すようだが、今度こそ!!の思いが

嫌われたくない!と過剰反応してしまい

結局は、自分を押し殺すことになる

 

「いい人」というのは、物を頼みやすくて

助かるのだが、いつも、いい人だと

「どうでもいい人」に、なってしまう危険性がある

 

 

初めは評価が高かったのに

「なんだ、たいしたことないなぁ」みたいな扱いを受け

人に合わしすぎて、自分を殺し

結果、都合のいいように使われる

仲良しの飲み会には誘われなかったり、、、

 

気づけば「仕事、変わろうかなぁ」なんて

考えだしてしまう。悲しすぎるよね(´;ω;`)

 

 

【思考を鍛える、おすすめ本3選】

・いつも自分であれ

 自分の好きなことは?

 自分の大切にしていることは?

 自分を気持ちを抑え込んでまで、頑張りすぎる必要はない

 尊敬する、あの先輩でさえ悩みは尽きないもの

 失敗したり醜い自分も、受け入れて、抱きしめて

 ダメなら直せばいいだけ

 直らないなら、それも個性と受け止めよう

 

 とにかく、自分を、自分の時間を大切に!

 

 家でくつろいでいる時も、会社で頑張っている時も

 あんまり、差がない方がいいよね

 そのほうが、長続きする

 

堀江隆文さんの本は、とても、刺激になる

やっぱ、強いよな~って思う

その、堀江さんだって

鍛えて手に入れた強さなんだろう

一般の人は、堀江さんのようには

なかなか、なれないだろうけど

読んでいてスカッとする

 

 

 

 

・嫌われる勇気をもて

 自分の意見や考え通すと、時には、対立したり

 嫌な顔をされることもある

 けど、「いい人」演じていても嫌われる

「嫌な人」を地でいっても嫌われる

 ならさ、長い目で見れば、地でいった方がいいよね

ちょっと勇気がいるけど、自分を信じてみようよ

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

まんがでわかるアドラー勇気の心理学

まんがでわかるアドラー勇気の心理学

  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: Kindle
 

 

 

・仕事のスキルをあげよう

 仕事のスキル、これだよね!

 仕事が出来る人は自信をもっている

 見ていて気持ちよく、憧れる

 少々、偏屈でも、言うこと聞けてたりする(笑)

 そのためには、本来は、仕事が身に着くまでは

 辞めずに続けた方がいいんだろうけど

 そんなことは、わかっちゃいるけど、、、

 世の中、いろいろあるものね

 

 とにかく、いつからでもいいから

 思い立ったが吉日で、何か、本気になれるもの

 見つけましょう! やってみたけど違ったら

 また、やり直せばいいだけだし

 ちょっとは、喰らいついてみよう

 本気で仕事に向き合っていれば

 きっと身につくはず、あなたにしか出来ない仕事が

 そうなると、強い。正のスパイラル、急上昇だ!

 

 始めないと進まない

私の大好きな「リベ大の両学長」も言ってます

 

今日が一番、若い日!

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

 

ということで、またね~