ましゃ丸の勇気

まだまだ夢見る50代の雑記ブログ

【超初心者ブログ】見出し、目次をつくる

こんにちは、ましゃ丸です。

 

今日はブログを見やすくします

 

見出しをつくると情報が

短くひとくくりになるので、読みやすい

文字ばかり羅列されると、読む側も疲れてくる

本を読んでいると、眠くなっちゃう、ってやつですね

 

 

 

見出しをつくる

まずは、たらたらーと、記事を入力します

次に編集です 

例えば、このブログの「見出しをつくる」を

「見出し」として作り上げていきます

f:id:masya8:20200517153208p:plain

見出しとしたい文「見出しをつくる」に

カーソルをあわせ

 

f:id:masya8:20200517153128p:plain

「見出し」をタップします

 この中から「大見出し」を選択します

f:id:masya8:20200517153004p:plain

一般的に見出しは「大見出し」が使われています

 細分化する時など「中見出し」「小見出し」を

使います

 

 見出しの重要性  

そして、もう1つの重要なこと

検索エンジンに見つけられやすくなります

Googleなどの検索エンジンに引っかかり

自分のブログが検索上位にあがってくると

読者にも選ばれやすくなります

ここが、目指すところです

なにせ、目につかなければ、無いも同じですから

 

上の理由から、見出しに使う言葉、キーワードは

意識していく必要があります

 

 見出しをつくると、目次と連動されます

f:id:masya8:20200517161845p:plain

 

挿入したい場所にカーソルをあわせ

「もくじ」をタップすれば、目次のできあがりです

 

目次をタップすると、見たい記事に飛ぶことが出来ます

 

 見出しをカスタマイズする 

 それでは、見出しを、自分の好みに変えましょう

 「見出し カスタマイズ」で検索すると

サルワカさんがTOPにあがってきました

 

では、使ってみましょう

(いま私達がやっている作業は、まさにこの感じで

 自分の記事を選んでもらうためです)

 

saruwakakun.com

 

 

f:id:masya8:20200517191309p:plain

好みのものを選んだら、コードをコピーします

 

f:id:masya8:20200517192006p:plain

コード表示が見切れていてスミマセン

このコードを全部コピーします

ダダダーと全部にカーソルをあわせ

「Ctrl」を押しながら「C」を押すとコピーです

 

 

ダッシュボードからデザインを選び

f:id:masya8:20200517194916j:plain

 

 

次に、カスタマイズを選びます

f:id:masya8:20200517195055j:plain

 

 

次に、一番下の、デザインCSSを選び

赤い丸でチェックしたスペースに

先ほどコピーしたコードを貼り付けます

f:id:masya8:20200517195224j:plain

 

 

その時、確認することがあります

 

f:id:masya8:20200517195852j:plain

1行目の1文字目、「h1」などになっていたら

「h3」になおします

 

・大見出し  h3

・中見出し  h4

小見出し  h5

このように設定されています

 

大見出しの見出し(=h3)をカスタマイズしたいので

この手直しが必要となります

 

f:id:masya8:20200517194126j:plain

 

最後に変更を保存するをクリックすればOK!です

 

 

おつかれさまでした~

 

 

収益ブログ、、、確かにたいへんだわ💧

 

 

●明日の課題

・PCでは、見出しカスタマイズ出来たが

 スマートフォンでは出来ていない

 

・目次の背景

 

 

慣れるまでは、ホント、大変だけど

頑張ろうね~