ましゃ丸の勇気

まだまだ夢見る50代の雑記ブログ

【50代】今こそ挑戦! 何かを始めよう

はじめまして、ましゃ丸です。

今回は自己紹介的なブログです

 

1968年生まれ、今年で52歳

おうちCafeをしてみたり、沖縄リゾバで働いてみたり

天然石のブレスをつくってみたり、好奇心旺盛です

しかし、何一つ結果を出せていないという、、、残念。

 

いきなり、生い立ちですが

私達の親の世代は、高度成長期で働けば稼げる時代

が、ゆえに 、寝る間も惜しんで働いていてくれた

それがね、淋しかったんです。常に親不在の家

「ばあちゃんは、母ちゃんじゃない」と泣いたもの

その時の淋しさが、長年、私を苦しめることになる

 

まぁ、同じ環境でも

なんなく元気に楽しんでいる子もたくさんいた

 

どうやら、今、思えばHSPだったようですね

H ハイリ―

S センシティブ

P パーソン

「ひといちばい繊細な人」という意味らしいです

 

詳しくはこちらを

www.shinjuku-stress.com

 

アトピーもそうですが、HSPに対する

認識も受け皿もない10代20代のころ

「なんで、私は、こんなに弱いんだ」と

悩んでは、自分を責めました

HSP」を調べ、分かってくると

よく、ここまで頑張ったもんだなぁ

褒めてあげたい

よく、ここまで生きてきたもんだ!と

抱きしめてあげたい

 

f:id:masya8:20200527095503j:plain

 

 

今はちょっとググれば、何でもわかる時代

自分のことを、よく知り

自分に適した環境を作ってあげることこそが

とても大切だと感じます

 

今は、それが出来る時代なんだ

今こそ、自分にあった幸せをつかむ、掴める

 

 

今の若者は、とても優秀で

めんどくさいだけの人間関係や

がんじがらめにする「するべき!」思考を

排除してくれています

 

より合理的な努力をし、効率的に行動する

そこから、新しい成功者がうまれています

 

そこで、50代の私としては

若者と同じ考えや行動はできないけど

若者の思考や行動パターンを

50代使用にして取り入れたい

固まりつつある脳に新たに組込みたい

 

と、同時に

50代を、しっかり楽しみたい

 

きれいではいたいけど

すぎるアンチエイジングは不必要

ロマンスグレーの近藤サトさん、素敵です

 

 

f:id:masya8:20200527085653j:plain

 白髪であっても、シミがあっても

妊婦ばりに下腹がでていようとも

いいじゃないですか 「50代だもの」

 

見た目年齢、30代をめざして

きれいをたもつことが楽しい人は

それはそれで素晴らしい!

大学生に告白される50代もいるようですから(笑)

 

 

 

2020年、目に見えて

いろんなことが変化している

人生80年と言われていた時の50代と

人生100年と言われ始めた今の50代とでは

50代の立ち位置が違う

 

50代は初老ではなくなった!

ということは隠居している場合ではない

 

子供たちになるべく迷惑かけずに

人生を謳歌したいものだ

今から何かを始めても、決して遅くない

、、、かなり時間はかかるけど、、、

 

 

話は戻るが、幼少期、おそらく裕福であった

そして20代、バブル期を迎え、

完全、売り手市場の就職率、転職し放題

昨日今日入ったばかりの事務員でも

年間ボーナスは5か月はあったんじゃないかな

そんな人生を送ってきたので

いまひとつ、貧困感がない

「なんとかなるんじゃねぇ」と甘い考え

しかし、実際、現在は貧困

この現実を受けとめることに

何十年とかかってしまった

 しかし、やっと気づいた

気づかせてくれたのは、コロナ禍による自粛期間

それはそれは心地よかった

この生活を維持したい

私の求めているものは、これだったんだ

 

何気なく働いていた職場が

こんなにストレスになっていたのか、と驚いた

この気づかぬストレスが病気発症の原因か、と

いうても50代、頑張り屋さん世代

 

ならば、残りの人生、本気で楽しみたい

今までの無駄な我慢とか

ストレスの根源、人間関係

しばりまくる常識

バッサリ切り捨てましょう

 

その為ににも、経済的自立を目指そう!

 

本当の自由を手に入れる お金の大学

本当の自由を手に入れる お金の大学

 

  

何を学び、どんな行動をするか

そして、どん楽園を作り上げるか

 

リアル「集まれ動物の森」

自分の環境、人生は

いくらでも、好きなように創ることができる

自分次第!

 

 

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Software Download