ましゃ丸の勇気

まだまだ夢見る50代の雑記ブログ

コロナが教えてくれた。学ぶって楽しい!

こんにちは、ましゃ丸です。

 

今日は、私の憧れる50代の生き方を書きます

 

目次

 

 

きっかけは、20代の子の一言

 

2020年、新年が明け、少し落ち着いてきたころ

職場の20代の子と喋っていると

「ましゃ丸さん、保険は何に入ってますか?」

 

今、入ってい保険のことを言うと

「ぜーーーったい、そんな要りませんて!」と

 

「いやいや、私とこなんか、かなり少ない方やで」

なんて言ってたのですが、家に帰り、ググりました

 

医療保険”  ”必要か”

 

これが、私を目覚めさせる瞬間だったのです

 

調べているうちに、YouTube ”リベ大 両学長”に

たどりつきました

youtu.be

 

まさに目からウロコ、ですね。楽しくて聞きまくりました

いや、こんなん絶対、必要やで!という固定観念

いやいや、こんなん私には無理、もう52歳やでぇ

という自己否定感まで、ぐぅがぁさぁーと覆されました

 

もちろん、こればっかりは今さら無理やな💧

と思うものもありますが、優しく、分かりやすく

説明してくれると、ふつふつと勇気がわいてきます

そして、いつも最後には、この言葉

「今日が、一番、若い日」

 

あるある「イタイ中年層」 

職場の平均年齢は30歳。私52歳。

気持ちは30代なので、全く、ジェネレーションギャップなど感じずにいたのですが、、、(怖)

ふと気づいてしまったんです

20~30代の子達は、頭が柔らかいので

気持ちよく私に話を、合わせてくれるのですね

それに気づかず、「私って若いわぁ、若い子とも話し合うし、ワンチャンいけるんちゃう」 ワンチャンて(苦笑)

あーー穴があったら入りたい💦

 

現実を受け止める

20代30代の子達といると、見たくもないことが

よーーく見えてきます

パソコンでの仕事が異常に遅い、下腹が妊婦のよう、

手が年寄り、顔の毛穴が目立つ、夏の顔汗がハンパない

と、まぁ上げればキリがないのですが、、、

気持ちが若いつもりでいたので、うすうす気づいては

いたけれど、認めたくない年寄感

年の近いスタッフと、私の方が若いアピール決戦を

それとなくしてみたり(辛) 目くそ鼻くそ、だよねー

 

いつまで、こんな醜い争いをしているんだ!

 

少し疲れかけていたころ、ふと、思ったのです

 

ん? このままじゃいけないのか? 

メタボ体型でも白髪でも、シミがあっても、それでも、楽しくすごせるはず! イタイ年寄りになって、若作りを必死にやり続けるのか?

 

きっと、答えはあるはずだ

 

 

脳が固まってませんか?

「昔はねぇ」とか「お母さんの子供のころは、、、」と

要領のつかめない長い話や説教に、我が子や、職場の若い子達を付き合わせていませんか

 

「あんたの言ってることは、間違ってる!何を言いたいんだか全く分んないよ!」と

頭ごなしに否定してみたり、、、

 

子供が、若い社員が、何を言っているか解んないのは

こちらが、あちらに、ついていけてないからです

2020年、ものすごい速さで時代は変わっています

その時代の流れについていけていない。というか

変わっていることにさえも、気づいていないこともあるかも

 

さぁ、今、最高の50代を満喫しましょう

このコロナによる自粛期間、私は本当に幸せでした

朝、丁寧な食事をとり、家も、そこそこ掃除して

副業のお仕事もちらほら入り、そして、何よりも夢中になったことは、新たな挑戦に思い存分、時間を費やすことができました

 

学ぶことは楽しい! 

自分が自分らしくいるとは、こんなにも心地いいのか!

 

知識を得ることで、今まで出来なかったことが出来るようになったり、全く知らなかった世界をのぞけたり、可能性は無限大です

共に頑張ってきてくれた、この身体を何よりも労わりながら、自分らしく、自分のペースで、新しいことに挑戦していくことって、本当に楽しい

脳を活性化するって、気持ちのいいアンチエイジング

 

もっともっと、楽しみたいから、このブログを始めました

そして、いつか、この楽しみを、たくさんの人と

お話できたらいいなぁ、と、夢見ています

 

「年を重ねるって素敵なことね」

そんな会話が飛び交うコミュニティができたらいいな~

 

 

 

そんなとこで、またね~